ホーム > よくあるご質問
よくあるご質問

「デイサービス」(高齢)

利用の申し込み等について
ご質問1 見学したいのですが?
  ご見学は営業日(日曜日・年末年始以外)であればいつでもかまいませんが、事前にお電話でご希望の日時をお伝え下さい。       
ご見学当日は担当の相談員がご案内致します。
ご質問2 申し込みはいつでもできますか?
  お申し込みは営業日(日曜日・年末年始以外)であればいつでもかまいません。申し込みやご質問は、お電話いただければ、担当の相談員がお答え致します。
ご質問3 すぐにでも利用したいのですが?
  ご担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)がいらっしゃいましたら、お伝え下さい。申込書を記入して頂き、面接・ご契約、ご利用開始日等の日程を調整させて頂き、早急にご利用して頂ける様準備致します。(場合により若干日数がかかってしまう場合もございます)
ご質問4 いつでも利用できるのですか?
  ご希望する曜日がございましたら、お伝え下さい。担当の相談員がご希望に添えるよう調整致します。(29名の定員で営業しておりますので、曜日によってはご希望に添えない場合もございます。その際には他曜日でのご案内や空き状況による振替のご利用等も承ります)。詳しくは担当の相談員までご相談下さい。


料金について
ご質問1 1日の利用料金はいくらですか?
  要介護度やサービス内容により異なりますので利用料金表をお確かめ下さい。詳しくは担当の相談員がご説明致します。
ご質問2 料金はどのように支払うのですか?
  所定の金融機関(千葉銀行)にて、お振込みもしくは、引き落としでのお支払い、または、現金でのお支払いも承ります。お支払い方法に関しては、ご契約時に担当の相談員よりご説明致します。
ご質問3 料金の支払いはいつですか?
  1ヶ月分(1日から末日)のご利用料金を翌月10日に発送(請求書)致しますので、ご確認の上、請求書発送月の20日前後にお支払いをお願いしています。


利用時について
ご質問1 入浴したいのですが可能ですか?
  入浴は歩いて入浴できる方は一般浴(個浴槽)、歩行が不安定な方や車椅子での移動をされている方はライラック浴(専用のシャワーチェアーに移動して頂くタイプ)、寝たきりの方は特別浴(専用のストレッチャーでの入浴)と3種類ご用意しております。入浴の際には、職員が介助、見守りを行います。
ご質問2 囲碁や将棋をしたいのですが?
  ご利用者同士で、囲碁や将棋、麻雀などの活動をして頂くようご準備しております。曜日によっては、行っていない活動もございますので、事前に担当の相談員までご相談下さい。
ご質問3 入浴後や食後横になって休みたいのですが?
  ベッドのご用意はございます。ご希望がある場合にはご利用時にお伝え下さい。
ご質問4 自宅で行っている趣味活動を利用中にもしたいのですか?
  ご利用時にご持参頂ければ、利用中に行うことも可能です。
ご質問5 時間を延長したいのですが?
  現在時間延長については実施しておりません。送迎時間を調整して、多少の調整は可能です。ご希望の場合は、事前にご相談下さい。