ホーム > 施設サービス 就労継続支援B型
施設サービス 就労継続支援B型

障害により雇用が困難な方のために快適な働く場をご提供します。

ご相談受付

作業の提供

オーヴェルでは、生産活動を通じて利用される方が個々の能力に応じた自立意識を持ち、一社会人として可能な限り社会生活を営むためのの支援を行うことをめざしています。
私たちは、職務遂行能力を高めるための専門技能の指導、就労の継続に必要な個々の障害の状況程度に応じた課題分析、ニーズを把握し、個別支援計画に基づく細かな職場環境づくりをいたします。

利用できる方

障害者手帳をお持ちの18歳以上の方で、お住まいの市町村より「就労継続支援B型」の支給決定を受けている方。

営業日

毎週月曜日から土曜日(祝祭日も営業します)
午前8時〜午後4時

休業日

日曜日、5月3,4,5日と連続した土曜日、12月29日〜1月3日

標準的な1日の流れ

時間 主なサービスの内容
8 : 00 職業指導員と一部早出のご利用者により作業準備、仕込み作業開始
8 : 30 送迎
9 : 40 ご利用者施設到着 朝礼
9 : 50 着替え (血圧測定)
10:00 作業開始
12:00 お昼休憩
13 : 00 体操
13 : 05 作業開始
15 : 00 掃除
15:30 着替え
15:50 終礼
16 : 00 送迎

作業内容

パンとお菓子の製造・販売、名刺の作成・印刷。
また、生産活動に関わるパソコン事務作業。

アクティビティサービス

(1)レクリエーション活動(月1回)

(2)季節行事(初詣、節分、お花見、七夕、忘年会)

(3)研修旅行(年1回)

お食事サービス

昼食

毎月1ヶ月ごとの献立表にて事前にお知らせしております。
レストランにて日替わりメニューの他、カレーライスを選ぶことができます。

健康管理

当施設は、嘱託医師との連携の上、ご利用者の健康管理に努めます。

1. 健康診断

健康維持のため必要な検査を、年1回行います。

検査項目
胸部レントゲン・心電図
血液検査・尿検査
2. 細菌検査

食品製造従事者として月1回(5〜10月は2回)の細菌検査を行います。

3. 感染症対策

マニュアルに沿って行っております。

行事紹介

施設内で行う年間行事

行事名 内容
7月 七 夕 短冊に願いを込めて笹の葉に…
10月 ローズまつり エリアのおまつり 模擬店、バザー、体験教室他
12月 忘年会 一年の締めくくりを楽しんでいただきます。
2月 節分 職員扮する鬼を豆で退治します。
3月 お花見 桜を鑑賞しながら、春をよろこびます。

外出行事

行事名 内容
5月
〜6月
研修旅行 研修を兼ねての日帰り旅行。
1月 初詣 商売繁盛と作業の安全を祈願します。

送迎サービス

通所のための送迎バスを運行しております。(月から金)(土曜は普通乗用車にて送迎)

集合場所

(1)新京成線 高根公団駅 09:00分

(2)東武野田線 馬込沢駅 09:30分

※ 時間は交通事情により若干前後いたします。
※ 帰りの時刻は作業終了時刻により異なります。帰りは馬込沢駅、高根公団駅の順に停車します。