ホーム > よくあるご質問
よくあるご質問
デイサービスの利用について
ご質問1 見学はいつでも出来ますか?
  ご見学はいつでもできますが、担当の相談員が不在の場合もございます。事前にご希望の日時をご連絡ください。(土・日曜日、祝祭日、年末年始は休業日となっております)
ご質問2 利用の申込手続き方法を知りたいのですが。
  先ずはご担当のケアマネジャーさんへご連絡ください。利用申込書の作成から手続きまで担当ケアマネジャーさんと連絡を取り合って行います。
なお、詳しい手続きの流れはホームページ「ご利用の手続き」でご確認ください。出来る限り早くご利用出来るよう手続きさせて頂きますので、詳しくは担当の相談員がご説明いたします。
ご質問3 誰でも利用することが出来ますか。(利用対象者の要件)
  介護保険サービスとなっておりますので、要支援認定(要支援1・要支援2)若しくは要介護認定(要介護1〜5)を受けておる方がご利用出来ます。
介護認定を受けていない方は、当センター相談員が介護保険の手続きについてご説明いたします。
同法人が運営する船橋市藤原8-17-2にある「ヴェルフ藤原在宅介護支援センターのケアマネジャー」が介護申請の手続きを代行することも出来ます。(連絡先047−430−8820)
ご質問4 デイサービス利用後、宿泊することは出来ますか。
  当センターは日中のみのご利用になります。介護者の休養や外出で宿泊(ショートステイ)が必要な方は、当センターから車で約10分の船橋市藤原8-17-3に同法人が運営する「特別養護老人ホームローゼンヴィラ藤原」をご利用することが出来ます。
ご希望の方は、当センター相談員若しくは、047−430−7922(ローゼンヴィラ藤原ショートステイ担当相談員)までご連絡ください。
ご質問5 1日何人くらい利用されていますか。
  当センターは、1日16名定員で営業しております。少人数制の小規模型のデイサービスセンターでアットホームな雰囲気です。ご利用者のペースに寄り添い落ち着いた介護をご提供できます。
ご質問6 機能訓練を受けたいのですが。
  専属の機能訓練担当者(看護師)がご利用者のお身体の状態に応じて、個別に対応することが出来ます。歩行訓練、立ち上がり、椅子などへの乗り移り、四肢の筋力トレーニングなど、日常生活で必要な動作訓練をご提供しております。
ご質問7 利用する曜日は決められますか。また、決めた曜日以外に利用できますか。
  ご利用申込時点でご希望の利用日をお伺いし、決められた曜日で定期利用することが出来ます。例えば、月曜日・木曜日の週2回ご希望の方は、毎週月・木曜日にご利用することが出来ます。
また、決めた曜日以外に介護者の方が体調を崩したり急用が出来た場合は、決められた曜日以外でも臨時に利用することは出来ます。(相談員へご相談ください)
ご質問8 皆さんは1週間に何回利用されている方が多いですか。また、毎日利用することも出来ますか。
  介護認定(要支援1・2、要介護1〜5)によりますが、1週間に1〜3回ご利用される方が多いです。また、介護者の方が仕事等の事情で月曜日から金曜日利用される方もおります。
なお、利用回数については、介護認定によってご希望の回数をご利用出来ない場合もありますが、先ずは担当のケアマネジャーさんか当センターの相談員までご相談ください。