ホーム > よくあるご質問
よくあるご質問
施設利用の申し込み等について(長期滞在の入居利用)
ご質問1 いつでも入居の申し込みできますか?
  お申し込みはいつでもかまいません。申込書やご質問は、お電話いただければ、担当の相談員がお答えいたします。
ご質問2 予約しなければいけませんか?いつ頃、入居できますか?
  申し込みされてから、お部屋に空きができましたら、お電話でお知らせいたします。早めにお申し込みください。
ご質問3 ちゃんと手続きができているか心配ですが、確認する方法はありますか?
  お電話でお問い合わせいただければ、いつでもお答えいたします。お気軽にどうぞ。
ご質問4 家で使っている枕を持ち込みたいのですが
  枕は施設でご用意しておりますが、持ち込みのご希望に関しましては、事前に担当相談員までご相談ください。
ご質問5 個室を希望したいのですが
  長期滞在のお部屋は基本的には相部屋(4人部屋)をご用意しておりますので、個室をご希望される場合には、ご希望に添えないこともございます。
ご質問6 相部屋を希望したいのですが
  長期滞在のご入居者のお部屋は基本的には相部屋をご用意しております。
ご質問7 退居させられることが心配です。どんな場合ですか?
  契約書に記載している事項に該当した場合(1)医療行為や治療行為が常時必要な場合、(2)3ヶ月以上、もしくは長期間、医療機関に入院される場合、(3)他のご入居者や職員に意図的な加害行為が繰り返される場合、(4)ご利用料金のお支払いが滞った場合)には、ご相談をさせていただくこともございます。
ご質問8 部屋の詳細(広さや眺め等)を知りたいのですが
  お部屋は、相部屋(4人部屋)が11室、(3人部屋)が1室、個室が3室ご用意しております。広さは平均しまして個室が13m2、相部屋が43m2です。眺望に関しましては1・2階ともに田園風景に囲まれた緑豊かな場所になります。
ご質問9 「看取り介護」というのはなんでしょうか?
  病院での延命処置をせずに施設で自然に最期を迎えることをご希望された場合の施設でのケアサービスになります。事前に医師からのご説明があり、ご家族が同意された場合に実施いたします。
ご質問10 「看取り介護」で必要なものはありますか?
  お部屋は基本的には、個室をご用意します。その際のご家族のベッドの貸し出しは無料となります。お食事もご用意できますが、お食事代をいただきます。(朝食400円・昼食530円・夕食530円)
ご質問11 床ずれの予防についてはどんなことをしていますか?
  褥瘡(床ずれ)予防の指針とマニュアルを作成し、生活面・医療面・栄養面と様々な面から、予防に努めています。具体的には、こまめな体位交換、エアマット等の使用、衛生保持、栄養の強化などがあります。
ご質問12 家族がインフルエンザにかかった時の面会はどうすればいいでしょうか?
  ご家族に感染性の高い病気(インフルエンザ・ノロウィルス等)にかかった際は、面会を控えていただきたいと考えています。施設内に住んでいる皆様は、高齢で体力も落ちていますので、一般の方よりも重症化しやすくなります。申し訳ございませんが、ご家族の皆様が元気になられてから面会にいらっしゃってください。お待ちしております。ご様子に関しましては、お電話いただければお伝えいたします。
ご質問13 お寿司やお刺身を持ってきたいのですが
  食中毒が多く発生する5月から11月は、施設への生モノのお持ち込みをご遠慮させていただいています。お寿司は季節の食事会の際にございますので、楽しみにしてください。
ご質問14 ニュースで、ベッド柵に手足をひもで縛るところがあると聞いたのですが
  当施設では、手足をひもで縛るというようなことはいたしません。行動の自由を奪い精神的な苦痛を感じさせるような行為は“身体拘束”といいます。当施設では、そのような行為を行わないように毎月1回、人権侵害の観点・事故防止の観点からも検討会議を行い、皆様が安心して生活できる環境を整えています。
居室の変更と解約について(長期滞在の入居利用)
ご質問1 居室を変更したいのですが
  職員の部屋、食堂までの距離や認知症などの心身状態を踏まえまして、お部屋を決めております。変更の際は、ご本人とご相談しながら、実施いたします。また、施設では年に数回、お部屋の見直しを行っておりますので、ご要望がございましたらお気軽に担当相談員にお話しください。
ご質問2 入居の解約したいのですが
  契約書にも記載しておりますが、14日前までに担当の相談員に、ご相談ください。
ご質問3 解約料はどのくらいかかりますか?
  いただいておりません。
ご質問4 一度、解約したらもう再入居できませんか?
  再度、ご入居いただくことは可能です。ご要望がございましたら、ご連絡ください。くわしくは担当相談員がご説明いたします。
料金について(長期滞在の入居利用)
ご質問1 1日の利用料金はいくらですか?
  要介護度や所得段階、お部屋の形態により異なりますので利用料金表をお確かめください。くわしくは担当相談員がご説明いたします。
ご質問2 料金はどのように支払うのですか?
  所定の金融機関(千葉銀行)でお振り込み引き落としでお支払いとなります。お支払方法に関しましてはご契約の際に担当相談員からご説明いたします。
ご質問3 料金の支払いはいつですか?
  1ヵ月分(1日から末日)のご利用料金を翌月10日に発送(請求書)いたしますので、ご確認の上、請求書発送月の20日前後に所定の金融機関でお支払いとなります。
施設利用の予約について(ショートステイ)
ご質問1 何ヶ月前から予約できますか?
  ショートステイは、2ヶ月前からご予約できます。
ご質問2 何日前までに予約しなければいけませんか?
  3ヶ月前からご予約できますので、早めにご予約いただければお部屋の準備をいたします。緊急の場合でもお部屋が空いていればご利用できます。
ご質問3 ちゃんと予約できているか心配ですが、確認する方法はありますか?
  いつでもお電話でお問い合わせいただければお答えいたします。お気軽にどうぞ。
ご質問4 エアマットを使用したいのですが
  施設にもエアマットはございますが、数に限りがありますのでお早めにお申し出ください。また、エアマットの持ち込みもできますので事前に担当相談員までご相談ください。
ご質問5 個室を希望したいのですが
  ショートステイのお部屋は基本的には個室をご用意しております。数名分の相部屋もございますので、お早めにご相談ください。
ご質問6 相部屋を希望したいのですが
  ショートステイのご利用は基本的には個室をご用意しておりますので、相部屋が空いていればご利用できます。
ご質問7 キャンセル待ちはできますか?
  できますので、事前にお申し出ください。キャンセルがございましたらご連絡いたします。
ご質問8 部屋の詳細(広さや眺め等)を知りたいのですが
  ショートステイ用のお部屋は、個室が12室、相部屋(4人部屋)が2部屋をご用意しております。広さは平均しまして、個室が13m2、相部屋が43m2です。眺望に関しましては1・2階ともに田園風景に囲まれた緑豊かな場所になります。
予約の変更とキャンセルについて(ショートステイ)
ご質問1 キャンセルしたいのですが
  前日の午後5時前まででしたら、キャンセル料は発生いたしませんのでお早めにご連絡ください。
ご質問2 キャンセル料はどのくらいかかりますか?
  前日の午後5時以降のキャンセルに関しましては、ご利用料の10%をご予約していただいた期間のキャンセルの日数分いただいております。
ご質問3 当日予定していた施設に行く時間が遅れそうなのですが
  事前にお電話いただければ対応いたします。
ご質問4 利用を延長したいのですが
  お部屋に空きがあれば延長できます。お気軽にご相談ください。
料金について(ショートステイ)
ご質問1 1日の利用料金はいくらですか?
  要介護度や所得段階、お部屋の形態により異なりますので利用料金表をお確かめください。くわしくは担当相談員がご説明いたします。
ご質問2 料金はどのように支払うのですか?
  所定の金融機関(千葉銀行)でお振り込み引き落としでお支払いとなります。お支払方法に関しましてはご契約の際に担当相談員からご説明いたします。
ご質問3 料金の支払いはいつですか?
  1ヵ月分(1日から末日)のご利用料金を翌月10日に発送(請求書)いたしますので、ご確認の上、請求書発送月の20日前後に所定の金融機関でお支払いとなります。
その他、ご不明な点やご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ先 特別養護老人ホーム ローゼンヴィラはま野
TEL 043−305−0100
担当  仲野・宮崎