ホーム > ご利用の手続き
ご利用の手続き
ご相談受付 入所申込書
Get Acrobat Reader

PDF形式の文書をご覧になるには、Adobe社が無償で配布する Acrobat Reader日本語版が必要です。お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

サービスの利用方法

入居の申し込み手続き

入居の希望・必要性がある

病院からの退院後の生活に介護が必要だが家族も高齢で困っている。
一人暮らしに不安…等

お問い合わせ TEL.043-305-0100

お悩みでしたら、すぐにお電話でご相談ください。 

申込書の記入

お申込書は、来館の際にお渡しします。また、郵送もいたします。
左記メニュー「入所申込書」からもダウンロードできます。
ご不明な点がございましたらご連絡ください。

申込書の提出

ご記入後、ご提出ください。

申込書の確認

ご提出後、施設で項目の確認をいたします。
施設より、千葉市(各市町村)に報告をいたします。
申し込まれても、施設のお部屋に空きがない場合は入居ができませんので、あらかじめ、ご了承ください。

お部屋の空きができました

お電話で入居の確認をいたします。
一度、ご本人様とお会いしご様子を確認いたします。

お部屋の空きができました

契約後、入居となります。
ショートステイのご利用の手続き
ご利用までの流れ(ショートステイの場合)

利用の希望・必要性がある

冠婚葬祭で介護者が外出してしまう。
介護者が高齢で困っている。
一人暮らしに不安・・・等。

担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)へご相談ください

担当のケアマネジャーにご相談ください。
担当のケアマネジャー、またはご家族からご連絡ください。
ホームページからもダウンロードできます。

申込書の記入と提出

申込書をお渡ししますので、ご記入ください。
ご記入後、ご提出ください。
ご不明な点がございましたらご連絡ください。

申込書の確認

ご提出後、施設での項目の確認をいたします。
施設の相談員がご本人にお会いし(利用前面接)、項目を確認します。

お部屋のご予約

ご利用希望日をご予約ください。
担当のケアマネジャーのサービス提供票が必要になります。
ご予約の希望日に、施設のお部屋に空きがない場合はご利用ができませんので、あらかじめご了承ください。

契約後、ご利用開始

契約後、ご利用となります。
ディサービスのご利用の手続き
ご利用までの流れ(介護予防通所介護/通所介護の場合)

担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)へご相談ください。

担当の介護支援専門員がお決まりでない方は、ご相談ください。
  【要支援1、2の方】
千葉市あんしんケアセンター 043−305−0102
  【要介護度1〜5の方】
ローゼンヴィラはま野居宅介護支援事業所 043−261−0122

介護支援専門員から事業所へ依頼がきます。


各事業所にて利用定員状況を踏まえ、検討いたします。

利用希望日の定員や送迎方法・ルートを確認し、サービス提供の可否を介護支援専門員へお知らせいたします

職員がご自宅に伺い、事前面接を行い、事業所内で審査いたします。

認定調査票、主治医の意見書を参考に身体の様子をうかがいます。

必要に応じて健康診断書を提出していただき、再度審査いたします

感染症等の既住や症状がある場合は診断書の提出をお願いする場合があります。

契約後、ご利用開始

申し込まれても、利用定員等の関係でご利用できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。