ホーム > 苦情への対応
苦情への対応
主な苦情例

ご来園者の方より

玄関の自動ドアを入ってすぐの小さな庭の手入れが出来ていない状態が続いている。もう少し、綺麗に手入れをしたらどうか。

施設より

不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。早速、担当職員により環境整備を行いました。また、ご指摘を受けた場所だけでなく、花壇や植え込み等についても随時整備を行ってまいります。
これからも何かございましたら、職員へ遠慮なくお申し出下さい。

ご来園者の方より

他の入居者に対して、怒ったような言い方をする職員がいる。自分が言われているのではないが、聞いていていやな気持ちになるので、言葉遣いを注意して欲しい。

施設より

不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。早速、該当する職員へ聞き取りを行い、本人からもそのような発言があったことに対して事実の確認が取れましたので、今後は意識して言葉遣いを直していくように指導を行いました。
これからも何かございましたら、職員へ遠慮なくお申出下さい。

当施設における苦情解決

苦情受付責任者及び苦情受付担当者を設置しております。

第三者委員

苦情の円滑、円満な解決を図るため、第三者委員を設置しています。

【苦情解決本部】
〒273-0047
船橋市藤原8-17-2 在宅福祉センター内
Tel:047-429-6871
Fax:047-430-0004

その他苦情受付機関

当法人の苦情解決委員会での解決が見込まれない場合、千葉県社会福祉協議会に設置されている下記に対して、解決の相談あるいは斡旋を依頼できます。

福祉サービス利用者サポートセンター(千葉県運営適正化委員会)
〒260-8508
千葉市中央区千葉港4-3 千葉県社会福祉センター内
Tel:043-246-0294
Fax:043-246-0298