ホーム > よくあるご質問
よくあるご質問
施設利用の申し込み等について
ご質問1 いつでも入居の申し込みできますか?
  お申し込みは随時お受けしております。先ずは、相談員までご連絡ください。
ご質問2 南向きの居室へ入居したいのですが。
  入居申し込み時に南側・東側・西側の希望をお受けすることができます。なお、南側は比較的待機される方が多くなっております。
ご質問3 入居申し込み後、待機状況について知ることはできますか。
  待機者の方へは、こちらから定期的にご本人の状況確認を含めご連絡いたします。
ご質問4 入居申し込みを取下げる場合はどうすればいいですか。
  お電話でご連絡いただければお受けいたします。
ご質問5 入居後、介護が必要になった場合は退居することになりますか。
  介護が必要になった場合に直ちに退居しなければならないことはありません。介護保険サービス(訪問介護、訪問看護、デイサービス)をご利用しながら生活していただくことも可能です。
居室の利用について
ご質問6 箪笥やベットは備え付けられていますか。
  クローゼットはありますが、他にご使用される家具類はお持込いただいております。
ご質問7 テレビや冷蔵庫の持込はできますか。
  家電類の持込はご入居時にお持ちいただくことになります。
(居室の電気容量は20アンペアです)
ご質問8 居室の変更はできますか。
  居室の変更は原則することはできません。
ご質問9 電気調理器やガスコンロは使用できますか。
  火災予防のため、ご使用はお断りさせて頂いております。
利用料金について
ご質問10 利用料金の支払い時期と方法について知りたいのですが。
  1か月分の利用料金を前月に指定金融機関へ入金していただくことになります。
ご質問11 利用料金の支払方法が知りたいのですが。
  所定(千葉銀行)の金融機関で自動引き落としとなります。
ご質問12 入居保証金は退居時に戻りますか。
  退居時に返却されますが、利用料金の支払いに滞りがある場合はこの限りではなりません。
※その他の質問については、何でもQ&Aに掲載されています。