ホーム > よくあるご質問
よくあるご質問
施設利用の申し込み等について(長期滞在の入居利用)
ご質問1 いつでも入居の申し込みできますか?
  船橋市は受付期間が4月と10月に定められていますが、お申し込みはいつでもお預かりいたします。申込書やご質問は、お電話いただければ、担当の相談員がお答えいたします。
ご質問2 受付期間外(5〜9月・11月〜翌年3月)に申し込んだ場合はどうなりますか?
  いつでもお申込みはお預かりいたしますが、登録は4月・10月になります。
例えば8月のお申込みであれば10月に登録となります。
ご質問3 ちゃんと手続きができているか心配ですが、確認する方法はありますか?
  お電話でお問い合わせいただければ、いつでもお答えいたします。お気軽にどうぞ。
ご質問4 家で使っている家具や枕を持ち込みたいのですが
  家具に関しましては、ご自宅でお使いになっていたものをお持ちいただけますが場所や大きさ等事前に担当相談員にご確認をお願い致します。また、枕は施設でご用意しておりますが、持ち込みのご希望に関しましては、事前に担当相談員までご相談ください。
ご質問5 個室を希望したいのですが
  全室(60部屋)個室となっております。
ご質問6 退居させられることが心配です。どんな場合ですか?
  契約書に記載している事項に該当した場合(1)医療行為や治療行為が常時必要な場合、(2)3ヶ月以上、もしくは長期間、医療機関に入院される場合、(3)他のご入居者や職員に意図的な加害行為が繰り返される場合、(4)ご利用料金のお支払いが滞った場合)には、ご相談をさせていただくこともございます。
ご質問7 部屋の詳細(広さや眺め等)を知りたいのですが
  お部屋は個室60室となっております。広さは約18m2です。窓からの景色は自然に囲まれた緑豊かな場所になります。
ご質問8 「看取り介護」というのはなんでしょうか?
  病院での延命処置をせずに施設で自然に最期を迎えることをご希望された場合の施設でのケアサービスになります。事前に医師からのご説明があり、ご家族が同意された場合に実施いたします。
ご質問9 「看取り介護」で必要なものはありますか?
  お部屋は基本的には、個室をご用意します。その際のご家族のベッドの貸し出しは無料となります。お食事もご用意できますが、お食事代をいただきます。(朝食400円・昼食550円・夕食550円)
ご質問10 床ずれの予防についてはどんなことをしていますか?
  褥瘡(床ずれ)予防の指針とマニュアルを作成し、生活面・医療面・栄養面と様々な面から、予防に努めています。具体的には、こまめな体位交換、エアマット等の使用、衛生保持、栄養の強化などがあります。
ご質問11 家族がインフルエンザにかかった時の面会はどうすればいいでしょうか?
  ご家族に感染性の高い病気(インフルエンザ・ノロウィルス等)にかかった際は、面会を控えていただきたいと考えています。施設内に住んでいる皆様は、高齢で体力も落ちていますので、一般の方よりも重症化しやすくなります。申し訳ございませんが、ご家族の皆様が元気になられてから面会にいらっしゃってください。お待ちしております。ご様子に関しましては、お電話いただければお伝えいたします。
ご質問12 お寿司やお刺身を持ってきたいのですが
  食中毒が多く発生する5月から11月は、施設への生モノのお持ち込みをご遠慮させていただいています。お寿司は季節の食事会の際にございますので、楽しみにしてください。
ご質問13 ニュースで、ベッド柵に手足をひもで縛るところがあると聞いたのですが
  当施設では、手足をひもで縛るというようなことはいたしません。行動の自由を奪い精神的な苦痛を感じさせるような行為は“身体拘束”といいます。当施設では、そのような行為を行わないように毎月1回、人権侵害の観点・事故防止の観点からも検討会議を行い、皆様が安心して生活できる環境を整えています。
居室の変更と解約について(長期滞在の入居利用)
ご質問1 居室を変更したいのですが
  原則的には変更いたしませんが、様々な状況により変更等をする場合には事前にご相談いたします。
ご質問2 入居の解約したいのですが
  契約書にも記載しておりますが、14日前までに担当の相談員に、ご相談ください。
ご質問3 解約料はどのくらいかかりますか?
  いただいておりません。
ご質問4 一度、解約したのち再入居はできますが?
  再度、ご入居いただくことは可能です。ご要望がございましたら、ご連絡ください。くわしくは担当相談員がご説明いたします。
料金について(長期滞在の入居利用)
ご質問1 1日の利用料金はいくらですか?
  要介護度や所得段階、お部屋の形態により異なりますので利用料金表をお確かめください。くわしくは担当相談員がご説明いたします。
ご質問2 料金はどのように支払うのですか?
  所定の金融機関(千葉銀行)でお振り込み引き落としでお支払いとなります。又、施設の窓口に直接お支払いもできますので、お支払い方法に関しましてご契約の際に担当相談員からご説明いたします。
ご質問3 料金の支払いはいつですか?
  1ヵ月分(1日から末日)のご利用料金を翌月10日に発送(請求書)いたしますので、ご確認の上、請求書発送月の20日前後に所定の金融機関でお支払いとなります。
施設利用の予約について(ショートステイ)
ご質問1 参番館(個室)のショートステイを利用したいのですが
  一時的に空き(退所や入院)の状況になった場合にご利用することができます。
ご希望の方は相談員にご相談ください。
その他、ご不明な点やご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。