ホーム > ショートステイ[サービス内容]
ショートステイ

ご自宅にお住まいで介護認定の要支援1・2の方と要介護度1〜5の方がご利用できる“お泊り”サービスです。

ご相談受付

サービス内容

サービスの概要

ご家族など介護者が病気になったり、冠婚葬祭等で家を空けなければならない時や個人的な理由で 旅行に出かける場合等、短期間施設に入所して介護サービスを受けることが出来ます。 ご利用中は、基本的には「特別養護老人ホームのサービスとほぼ同じサービス」を受けることが出来ます。 また、個別対応や特別の対応が必要な方は可能な限り対応に努め在宅での生活と大きな差がないように心がけてまいります。 ご利用(利用期間、日程)については、担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談ください

利用できる方

介護認定:要支援1・2、要介護1〜5の方。

利用期間

介護度により、ご利用できる範囲が異なります。担当ケアマネ―ジャーにご相談ください。 ご予約は2ヶ月前から受け付けいたします。土日祝も入退所、送迎を行っております。

1日の流れ

時間 本館
7 : 00 起床
8 : 00 朝食
10 : 00 ティータイム
  入浴
12 : 00 昼食
15 : 00 ティータイム・おやつ水分補給
18 : 00 夕食

食事

安心して楽しく食事ができるような環境づくりに努め、必要に応じて身体状況に合った支援を行います。

入浴

安心して気持ちよく入浴できるように、必要に応じて身体状況に合った支援を行います。 ご利用者の状態に応じ、一般浴あるいは機械浴にて入浴して頂きます。ご利用日数によって変わりますが、 最低週二回の入浴を実施します。

排泄

必要に応じて身体状況に合った支援を行います。 おむつ交換は定期的に時間を設けておりますが、ご希望があれば随時対応します。

健康管理

日常的な健康管理は職員が行います。
受診が必要になった場合は、速やかにご家族にご連絡いたします。付き添いや送迎等はご家族 でお願いいたします。但し、やむを得ない事由の場合のみ、有料にて施設の車輌で協力病院に受診していただくこたができます。 当施設は病院などの医療機関ではありません。医師の判断等により医療的対応の範囲を超えた場合は、短期入所の利用は困難となりますのでご了承ください。

アクティビティ

ご希望に応じて施設のアクティビティに参加していただきます。