ホーム > 入居サービス > アクティビティーサービス
入居サービス

アクティビティーサービス

みなさんが楽しめるような活動をボランティアさんと一緒におこなっています。個人作品は館内で展示するほか、地域の作品展等にも出展し、創作意欲や生きがい支援につながる取り組みを積極的に行っています。

サークル名 開催頻度 担当者 内 容
書 道 第4
日曜日
ケアスタッフ1名
ボランティア2名
日本の伝統芸術を季節感のある言葉を題材にして楽しみ、美しい毛筆文字を書けることにより心に豊かさをもたらし、人に誇れるすばらしい特技を習得する。
折り紙 第3
金曜日
ケアスタッフ1名
ボランティア2名
色とりどりの折り紙でお花や動物を作って楽しい、見て楽しい創作活動する。
脳いきいきアート 月1回 ケアスタッフ1名
ボランティア1名
ボランティア(臨床美術士)から専門的なアートプログラムで個々の発想を活かして絵画を楽しみながら作品製作を実施する。
ぬくもり菜園 毎日 ケアスタッフ1名 水やりや草木の成長を見ながら移りゆく季節を感じることのできる趣味活動の充実化を図る。
カラオケ 日曜日 ケアスタッフ1名 歌を歌うことで昔を懐かしみ、お互いに気持ちをあわせて一緒に楽しむ機会を設ける。
フラワー
アレンジメント
第3
土曜日
ケアスタッフ1名
ボランティア1名
彩り豊かな花々を目で楽しみ、活動を通して芳しい香りをこころゆくまで味わい、その人の暮らしに新しい輝きと広がるライフスタイルを大切にする。
音楽会 月2回
水曜日
ケアスタッフ1名
ボランティア
発声による気分転換と懐かしいメロディーを耳にすることで回想する。
ホーム喫茶 月1回
日曜日
ケアスタッフ1名
ボランティア
午後のひと時にティータイムをとって寛ぎ、会話を楽しみながら、日常の気分転換や生活のゆとりとする。

※開催日は変更になる場合もあります。