ホーム > よくあるご質問
よくあるご質問
利用相談について
ご質問1 見学はいつもできますか?
  担当者が不在の場合もございますので、事前にご連絡下さい。
ご質問2 初めて利用する場合は、健康診断書は必ず提出しなければいけませんか?
  ご本人様、また他のご利用者様が健康で安心して生活を過ごして頂けるように、利用前には必ず健康診断書を提出頂き、お身体の状況を確認させていただきます。
ご質問3 介護者が入院してしまったのですが、今すぐにショートステイを利用できますか?
  緊急時にすぐに利用できるように、事前に契約を行い何度か体験利用していただく事をお勧めいたします。お部屋に空きがあれば利用できますが、医療的な状況により利用できない場合もございますのでご了承下さい。
食事について
おやつを食べることはできますか?
  健康面や栄養面を考えて毎日の食事をお出ししていますがご希望がある場合は、ご自身でご用意いただければ食べることは可能です。ただし、おやつの管理は職員側では基本的に行っておりませんので、ご自身でお願いいたします。ご自分でお召し上がれない方については、ご家族の来館時にお 願いいたします。
夜間について
夜間の急変時の対応はどうなっていますか?
  救急車を要請し、救急隊員の指示に従います。
外出泊について
外出や外泊ごとに届け出は必要ですか?
  必要です。外出や外泊を希望する場合、職員(ケアスタッフ・事務室職員)に事前の届け出をお願いいたします。届け出の時間については食事のキャンセルにもかかわりますのでご注意下さい。
医療体制について
ご質問1 希望の病院へ定期的に通院をしたいのですが、連れて行ってもらえますか?
  かかりつけの病院への送迎は、ご家族の方に行っていただいております。
ご質問2 内服薬の自己管理はできますか?
  お薬の内容にもよりますが、医師の指示を受ければ一部可能な場合もありますのでご相談ください。
ご質問3 なかなか面会に行けないので、好きな食べ物を送っても良いでしょうか?
  食事制限、自己管理の問題もありますので、事前に生活相談員や看護師にご相談ください。
サークルについて
ご質問1 サークルにかかる材料費とはなんですか?
  製作上での材料費がかかり、また、その作品を個人で所有する場合に必要な料金です。
ご質問2 自分で参加の有無について申し出ることができない場合はどうなりますか?
  日頃の様子を十分踏まえた上で、職員がお声をおかけいたします。また、ご家族の皆様にもお聞きすることがございますので、ご協力お願いいたします。
面会について
毎日面会に来ても良いのですか?他の入居者の迷惑になりませんか?
  特に決まりはありませんが、他のご入居者の迷惑にならないよう面会時間(9:00〜20:30)内にお願いいたします。
事務手続き
私は身寄りがないのですが、手続きの代行はしていただけるのでしょうか?
  内容をご相談いただいた上で、代行しても差し支えない範囲内について有料にて手続きの代行を行います。
防災訓練
防災訓練は、どのようなことをするのですか?
  施設では、年3の防災訓練の実施を義務づけられております内容は、ご入居者の避難訓練や消火訓練、確実に諸機関へ通報できるようにするための通報訓練があります。また防災訓練では、火災の想定だけではなく、地震や災害での想定も考えて訓練を行います。
その他、ご不明な点やご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。