ホーム > ショートステイ [サービス内容]
ショートステイ

在宅でお過ごしの障害をお持ちの方を対象に、ご家族の介護疲れや冠婚葬祭、ご病気などの理由で一時的に入所していただけるサービスです。

ご相談受付

サービス内容

利用できる方

市町村より短期入所の支給決定を受けている方
※児童の方もご利用いただけますが、事前にご相談下さい。

サービス内容

食事、入浴、健康管理、相談援助 等

利用期間

障害者福祉サービス受給者証に記載されている日数分
※ご希望の期間がありましたら、お早めにお申し出下さい

利用人数

1日あたり10名までご利用いただけます。
※居室は予約制となっています

1日の流れ

時間 本館
7 : 00 起床
7 : 45 朝食 ※各フロアのリビングでお食事していただきます
10:00 ティータイム
12 : 15 昼食 団らん
14:15 入浴 ※入浴可能な曜日が決まっております
15:30 ティータイム
17 : 45 夕食
21 : 30 消灯

※日中活動への参加をご希望の方は、短期入所とは別に生活介護の契約が必要となります。
※入浴は、月・木曜日が男性入浴日、火・金曜日が女性入浴日となっております。

食事

安心して楽しく食事ができるような環境づくりに努め、必要に応じて身体状況に合った支援を行います。

入浴

安心して気持ちよく入浴できるよう、必要に応じて身体状況に合った支援を行います。

お1人週2回入浴することができます。曜日・時間・場所は以下の通りです。

月曜日・木曜日が男性入浴日、火曜日・金曜日が女性入浴日となっています。

排泄

安心して排泄できるよう、必要に応じて身体状況に合った支援を行います。

健康管理

日常的な健康管理は看護師が行います。

受診が必要になった場合は、速やかにご家族にご連絡いたします。付き添いや送迎等はご家族の方でお願いいたします。但し、やむを得ない事由の場合のみ、有料にて施設の車輌で協力病院に受診していただくことができます。

当施設は病院などの医療機関ではありません。医師の判断等により医療的対応の範囲を超えた場合は、短期入所の利用は困難となりますのでご了承ください。

アクティビティ

ご希望に応じて施設のアクティビティに参加していただけます