ホーム > 入居サービス > 行事紹介
入居サービス

障害をお持ちで常時介護が必要な方を対象に暮らしの場を提供します。

ご相談受付

行事紹介<

施設内で行なう年間行事

行事名 内容
4月 お花見会 エリア内の桜並木の下で楽しいひと時を過ごしていただきます。
5月 お菓子つくり ボランティアの皆さんと一緒にホットケーキやクレープ等のお菓子を作り、楽しんでいただきます。
しょうぶ湯 端午の節句に“しょうぶ湯”に入り、邪気を払います。
7月 七夕 施設内に笹を飾り、短冊に願いを込めます。
お茶会(3階) おいしいデザートとお茶で楽しいひと時を過ごしていただきます。
8月 納涼会 花火や音楽でお祭りの雰囲気を楽しんでいただきます。
お菓子つくり ボランティアの皆さんと一緒にホットケーキやクレープ等のお菓子を作り、楽しんでいただきます。
10月 ローズ祭り エリア内施設合同の大きなお祭りです。盆踊りや花火大会、お祭りでは露店や様々なアトラクションや体験教室などが行われます。
お茶会(2階) おいしいデザートとお茶で楽しいひと時を過ごしていただきます。
11月 お菓子つくり ボランティアの皆さんと一緒にホットケーキやクレープ等のお菓子を作り、楽しんでいただきます。
12月 焼き芋会 アツアツでハフハフ、黄金色がうれしい冬ならではの楽しみです。
ゆず湯 冬至の週にゆず湯で温まっていただきます。
クリスマス会 施設最大の行事です。たくさんのご家族やボランティアさんに参加して頂きます。
年越行事 年の瀬をみんなで紅白を見ながら過ごし、新年を迎えます。
1月 お正月行事 おせち料理はもちろん、凧揚げ・福笑い・すごろく・カラオケなどで楽しみます。
お茶会(3階) おいしいデザートとお茶で楽しいひと時を過ごしていただきます。
2月 節分豆まき会 ご入居者にオニを祓って頂き、福をたくさん招いていただきます。

外出行事

行事名 内容
5月 市川市動物公園 動物と触れ合える公園に、お散歩に行きます。
買い物外出 大型ショッピングセンターでの買い物とお食事を楽しんでいただきます。(行先例 ららぽーと)
6月 野球観戦 鎌ヶ谷にある北海道日本ハムファイターズの球場へ行きます。
県身協オセロ大会 県内の障害者施設間で毎年白熱した戦いを繰り広げています。
買い物外出 大型ショッピングセンターでの買い物とお食事を楽しんでいただきます。(行先例 鎌ヶ谷ジャスコ)
7月 葛西臨海公園 水族館での鑑賞と食事を楽しんでいただきます。
買い物外出 大型ショッピングセンターでの買い物とお食事を楽しんでいただきます。
8月 夏祭り 近隣の施設で行われる夏祭りに参加してお祭り気分を味わいます。
9月 アンデルセン公園 広い公園をゆっくり散策していただきます。
10月 1泊旅行 テーマパークや水族館、ビール園での昼食やぶどう狩り等を楽しんでいただきます。
県身協ハーティ−コンサート 県内の障害者施設との交流会です。
オータムフェスタ 誠光園のオータムフェスタに参加してきます。
3月 塚田ふれあい祭り 近隣の福祉祭りに参加していてきます
その他 個別外出 個別にニーズに合わせて、自宅や居酒屋、思い出のレストランでの食事など1〜2名の少人数で楽しんでいただきます。